ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS ケインの気になるところ

<<   作成日時 : 2007/12/21 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

じっくりケインを観察するようになって幾箇所か気になるところが有るのに気付きました。
一つ、「ケイン」と名前を呼ぶと必ず首を傾けるのですが可愛い仕草に受け取れるこの動作、どうやら片目、右の目ですが表面が滑らかではなくしわしわの膜が張ったように見えるところから視力が弱っているので何処から呼んでいるのか確かめている仕草ではないかという事が一つ、皮膚が弱いのは先から聞かされていますからいいのですが首筋に残る首輪の痕、真ん中辺りがかなり擦り切れて皮膚が露出しています。なかなかじっとしてくれないので写真が上手く撮れませんでしたが
画像
深く筋が入っている箇所、毛を分けるとかなり擦り切れているのが判るのですが撮らせてくれませんでした。
保護されてからはずっとフリーの生活のはずですから保護される前になったのでしょうが首筋の上部なら散歩時に付く事は無理矢理引っ張られ通しで歩く以外は付かないと思います。
散歩が大好きなケインですからそんな事は考えられませんので以前はずっと繋がれたままの生活が長かった、しかも天気の日はベランダでと聞いたので屋根のない処で日差しから逃れるのにリードが伸びきった状態まで常に身体を引いていたのではないでしょうか?ずっと首輪をしているだけでこんなになってしまうのでしょうか?
画像
画像

風邪が思うように治らず今日も会社を休んで3時頃まで伏せっていて起きだしてから少し腹に詰め込んでバイトに行く娘を駅まで送ってから昨晩、今朝と行かなかった散歩にアルパン達を連れ出しました。身体が辛いので引っ張るなと言うのに揃って薄情な奴らで全く言う事を聞かないで自分が行きたいところへ突進していく親不孝な連中です。
程々に切り上げて戻ってきましたが節々がうめきをあげていました。
昨日やはりケインの右目が気になるので掛かり付けの獣医さんへ連れて行ったそうです。
しわになった膜が張っているようでしたが少し白くなってきているようで心配して連れて行ったのですがやはりケインの右目は慢性の角膜炎に冒されており、しかもかなり長い間患っていたようで一度も医者に診せていなかったようです。
おそらくこのまま良くなってももう元には戻らないだろう、右目が見えなくても犬は十分対処出来るので歩く事や日常には問題はないようですが首筋の首輪の痕も含めて決して良い環境で飼われていたのでは無さそうです。
取りあえず点眼薬と抗生物質を処方されて飲ませていますが目の方も皮膚の赤みも心なしか幾分マシになってきたようです。
もう脱走の心配も無さそうな程家に慣れて散歩も喜んで連れて行って貰いちゃんと家に帰ってきます。もうちゃんと家の子になっているようです。
私達家族はあるがままのケインを受け入れるつもりでしたから目がおかしくても皮膚が弱くても全く問題がないと考えていますし、甘えてくるケインを見てなおさら愛おしくなってきています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今までケイン君の居た環境が分かるようで・・
ケイン君、いい御家族にめぐり合えて本当に良かったですね。
これからはパパさんが付いているから大丈夫ですね。いっぱい幸せになってくださいね。
うっちゃんはは
2007/12/22 21:43
うっちゃんははさん こんばんは
恵まれた環境にいたと聞いていたのですがどうもそうではないように思えてなりません。
右目も問題ですが皮膚の炎症が酷くてそれにストレス何でしょうがどうしても舐めるので治りにくそうです。フードを代えた結果は時間が掛かるので時間が必要ですが取りあえず手持ちの皮膚用軟膏で治療してやります。
アルバパパ
2007/12/23 00:34
ケイン君 目、慢性の角膜炎だったんですか・・ ずっと
辛抱してたんでしょうね(涙)
首周りの 皮膚も やはり パパさんの云われるような 環境だったのでしょう・・・(涙)

 獣医さんに やっと 診てもらうことができ
これから 良くなりますね。

ケイン君にとって、今まで 楽しいと思った日があったのでしょうか?想像しただけで 涙がこぼれます。

もし 片目になったとしても
大丈夫ですよね。
マロンの 場合失明しましたが 走って散歩もしましたし 室内では 家具の場所を 正確に
把握でき よけながら上手に
暮せましたから。ただ・・草むらだけは 葉っぱが 目に入るといけないので
入らないようにしてました。

お庭の素敵な イルミネーション
どんなに お忙しくても 暮しを楽しむ
ご家族に 拍手です!!

こちらを見てる アルパンちゃん達に つい
笑ってしまいました。


プリエ
2007/12/23 11:31
プリエさん こんばんは
ケインの右目ですがどうやら片目にはならずに済みそうですが一生治る事はないようです。
でも不自由なく動いているので日常の生活に支障はないと思います。それより皮膚の炎症が酷くてどうしたものか可哀想で手持ちの薬が効いてくれればいいなと願ってます。
イルミネーションは電気代が高く付きそうなのを買ってきたので時間を限って今日、明日と点灯するつもりです、クリスマスですから。
アルバパパ
2007/12/23 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
ケインの気になるところ ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる