ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS 深夜の大脱走

<<   作成日時 : 2007/12/18 08:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

話が前後しますが家に帰ってからもちろんケインは家の中や庭を探検していましたがその内一ヶ所フェンスが壊れている所を見つけそこから外へ出ようともがいているのに気が付き一応の応急処置とついでにアルミフェンスの外側にラティスを出て行けそうな処へガードを兼ねて貼り付けました。
これで大丈夫だなと思っていましたがバリケンに入ってよく寝ているのを確かめてからみんな寝たのですが真夜中の1時過ぎ、まだ起きていた娘がガリガリという音がするのに気付き起こされた家内が見に行ったのですがその時はもう既に脱走した後でした。
私はケインを引き取って帰る頃から風邪を引いたようで先に寝ておりその時も起きられずにいたので家内に見に行って貰ったのですが家内が慌てて駆け込んできたのを見て飛び起き家族総出で深夜の住宅街を探しに歩きました。
脱走した処は擁壁の一番高い所で地面から2mはあるのでまさかここから飛び降りたりはしないだろうと高をくくっていたのが間違いでした。
家内と娘、私が一人でと別れて探し始めたのですが夕方一回散歩に連れて行ったばかりで全く知らない場所で一体どの方角へ言ったやら見当も付かなく取りあえずやってきた方向を探し歩きましたが全然影も近所の犬が騒ぐ音も聞こえなくて途方に暮れてどうしたらいいものか考えあぐねながら取りあえず一旦家に戻ろうと帰ってくると家内が見つけて掴まえて帰ってきたという言葉を聞き心底ほっとしました。
娘と家内は夕方散歩に歩いた道を辿りその時はそこまでにしてUターンした道の先に歩いているケインを娘が見つけ大急ぎで追っかけて掴まえたそうです。
私も違う道から娘が掴まえた所へ向かっていたのですが少しの時間差でその場面に遭わなかったようでその先までずっと歩いて捜していました。
真夜中の2時、取りあえず今晩はリビングを閉め切って外へ出さないようにしてみんな眠りにつきました。
結局昨日は風邪で9時過ぎまで起きあがれず寝込んでしまい会社を休んでしまいました。
アルパン達も散歩に行かなくても文句一つ言わないで済ましてくれてきついお叱りもなかったのですが起き出した後ルパンを連れて張れる所全てラティスで覆ってしまおうと買いに走り午後から家族総出でラティスを張り巡らし、無理な所は侵入防止用のネットを張り巡らしました。
ラティスをフェンスの外側へ張ろうと言うのは前から家内と計画をしていたことですがなかなか機会がなかったのがこんな所で実現したと言うことでした。
近所の奥さんが飛んできて綺麗になったと褒めてくれましたが家内と娘はこれでクリスマスイルミネーションが思ったように飾れると別な意味で喜んでいました。
とにかくケインのおかげで家の外周は見た目綺麗になりましたがどうやら脱走癖が有るようで他にも抜け出せそうな処がないか今度の休みに点検の必要が有るようです。
2mの擁壁からジャンプして逃走したケイン、何処にも痛めた所がないようで娘が掴まえたときに抱き上げても痛がったりしなかったので大丈夫なようです。
これで7歳ですからやっぱりビーグルは年を取っても活発な犬種で本領発揮という所でしょうか。
風邪と脱走劇の後始末に追われ夕べは7時半頃に布団に入り今朝もどうしようかと考えながら何時もより一時間遅れで起きてアルパン達と散歩に出掛けてから出勤してきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイン君無事で何よりでした。
真夜中の捜索劇、皆さんご苦労様でした。
環境に慣れるまではやはり油断できませんね。
ケイン君には脱走なんかしたら心配で必死で探してくれる家族が出来た事に早く気づいて欲しいなぁ。
はな&アトム
2007/12/18 09:06
はな&アトムさん お早うございます
一時はどうしたらいいのか途方に暮れてしまいましたが帰ったら無事に連れ帰ってくれてて安心しましたが今までは住んでる家から脱走するなんて考えもしなかったので良い経験になりました。
早く家族の一員だと思ってくれるように頑張ります。
アルバパパ
2007/12/18 09:18
アルバパパさん お疲れ様でした。
風邪をこじらせないように、お気を付け下さい。
ケイン君、わんぱくですね。
(^o^)
ウチの犬も良く脱走しますから、ご心配なく。
リッキーチック
2007/12/18 09:37
リッキーチックさん 
有り難うございます
7才でもビーグルらしくわんぱくで。
全く知らない土地での脱走ですし、リッキーチックさんとこのわんちゃんのように自分で帰って来ることも考えられず何処へ行くのか見当も付かないし途方に暮れましたがとにかく無事見つかって良かったです。
アルバパパ
2007/12/18 10:35
お疲れさまでした!!
心臓がつぶれるような思いだったんでしょうね、、、。
でも無事で怪我もなくなによりでした。
いまの風邪はたちが悪いですから、しっかりお薬飲んで治して下さいね。
ラニを迎えたとき、しばらくハウスをヒモで縛ってた事があります。
いまでも車のソフトケージに入れると、一人でチャックを開けて出て来てしまいます。
今朝もやられました、、、。
7歳でそれだけやってくれるのは、元気な証拠ですね。
ハナママ
2007/12/18 15:37
ハナママさん
一時は何処をどんな風に捜せばいいのか途方に暮れてしまいましたが無事に掴まえてくれてほっとしたというのが正直な気持ちです。
元から居る子ではないのでどういう気持ちで、何処へ向かうのかも全く見当が付かないので捜しようが思い当たらず困ってしまいましたがやはり早い内にここが自分の家だと思うようにしてやりたいと思ってます。
アルバパパ
2007/12/18 15:46
たいへんでしたね。
知り合いの保護犬のISが最初の飼い主宅で2回、次のお宅でも2回警察のお世話になったようです。
12月から警察で犬を保護してくれなくなったので、念のために迷子札は当分つけっぱなしの方がいいかもですね。
アテモレ
2007/12/18 15:54
アテモレさん 
何時も読み逃げばかりですがお久しぶりです
一日も早く居心地の良い自分の家だと思ってくれるように頑張るしかないですね。
フェンスの周囲はもう少し手を入れる箇所が有りそうですがやっぱり最初の飼い主さんの処が恋しいのでしょうか癒やしていくのも難しいでしょうが頑張ってやってみます。
追伸:何時も遊んでる大きな木がある公園って何処なんですか?
アルバパパ
2007/12/18 17:05
ケイン君の深夜の脱走、大変でしたね。
ウッディも脱走した事があり、帰ってくるまでの時間が凄く長く感じましたし、頭の中は真っ白で、悪い事態になっていないかとドキドキしました。
ケイン君は、新しい住まいでご近所の探検をしたかったのでしょうか?
無事で何よりでしたね。
うっちゃんはは
2007/12/18 17:16
うっちゃんははさん
途方に暮れるって言うのはこの事ですね。
何処を捜せばいいのか捜す見当も付かないし深夜の事で全く打つ手がなくて困ってしまいました。
見つかったのは偶然とも言えるかもしれないので本当に安堵しました。
うちの連中のように帰ってくるのが判っていれば何ともないのですが当分は用心しないとと思ってます。
アルバパパ
2007/12/18 17:50
見つかって本当に良かったですね。
生きた心地もしなかったというところでしょうね。
きっとケイン君も飛び出してしまったものの
どうしてよいかわからず、途方にくれていたのではないでしょうか。
すぐに気が付いて本当に良かった!
Mie
2007/12/18 21:28
わあ、ケイン君、早々に脱走でしたか。
大変でしたね。見つかってホントによかったです。
里子に出てすぐに脱走して迷子って話はよく聞きます。帰ってきてない子も多いですから気をつけないといけない時期ですね。
ボランティアさんも首輪、迷子札は必ず室内でもつけていてくださいというところが多いですよ。
うちもかりんが来た頃は猫や鳥に反応して走っていってしまったら帰るところがわからないだろうと思って気を使いました。
今でも迷子札や鑑札、注射済証などジャラジャラ首輪につけてますよ〜。
マイノ
2007/12/18 21:49
読んでいてドキドキでしたが、見つかって何よりです。
我が家の周辺と違って車も通るでしょうし、色々なこと考えちゃうでしょうね。
でも深夜ということでまだ良かったのでしょうか!
コークがと思うと、ぞぉーっとします。

我が家も迷子札は家の中でもつけるようにいようかな!
コークパパ
2007/12/18 22:30
ケインくん早速やっちゃったのね
アルバパパ&ママ&娘さんお疲れ様でした
うちもリ−が来てすぐラティスで囲みました
それでも1度どういうわけか門を開けて
外へ行ってました もうびっくり!!
なにをするかわからないと思いました
どうぞ当分は目を離さないようにしてあげて下さい
アルパン家が早く居心地のいい場所だとわかってくれるといいですね
リ−ママ
2007/12/18 23:38
大変でしたね(>_<)
お疲れ様でした。

ケインくん。
折角これから、幸せになれるのにココから
離れちゃ駄目だよ・・・。
「終の棲家」にしなくちゃね(*^_^*)
キー那智
2007/12/19 00:22
Mieさん お早うございます
おっしゃる通り途方に暮れるとはこういう事だと実感しましたが本当に打つ手が見つからず困ってしまいましたが幸いに運良く娘が見つけてくれてほっとしました。
ケインの場合遊びに出たのじゃないのが判っているので此処が自分の家なんだよと判ってくれるように頑張ります。
アルバパパ
2007/12/20 08:11
マイノさん お早うございます
保護預かりに出てから随分と長いので本人は一体何処へ向かうつもりだったんでしょうね。
取りあえずここから出ようというのなら周囲を出られないように囲ってしまいじっくりと此処が自分の家なんだ、何処にも行かなくて良いんだよと判って貰うしかないですね。
一応フェンスからは抜け出せないようにしたつもりですが必死になるととんでもない事やってくれますからずっと注意するつもりです。
アルバパパ
2007/12/20 08:17
コークパパさん お早うございます
深夜の街中を探し歩きながらこのまま見つからなかったら一体どうやって捜せばよいのか本当に途方に暮れました。
やはり最初からじゃないギャップがこんな形で出るんだなと今までの考えを改めさせられました。
アルバパパ
2007/12/20 08:25
リーママさん お早うございます
ラティスは以前から家内と張ろうと言ってたので丁度良かったとも言えるのですが2mの高さから飛び降りて脱走するなんて思っても見ませんでした。おかげで考えが改まりましたが実際のガードと心のケアを通じてなんとか早く家の子になって欲しいと願っています。
アルバパパ
2007/12/20 08:32
キー那智さん お早うございます
おっしゃる通り早く自分の家だと思って貰えるように頑張るしかないですね。
アルパン達とも大丈夫なようなのでその点だけでも今は安心です。
アルバパパ
2007/12/20 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
深夜の大脱走 ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる