ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで

アクセスカウンタ

zoom RSS アルバとルパンに上位関係は?

<<   作成日時 : 2007/12/15 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

動物社会では常識の上位関係、全く喧嘩などした事がない、これからもしそうにないアルバとルパン、闘争というような手段ではなくていつの間にか禅譲といえるような形でルパンが上位になったのでしょうか?日頃の生活からは全くそんな事が感じられません。
以前にも書いた事がありますが一応アルバ専用と自分でも考えているソファが有り何時もアルバがそこで寝ているのですが時折ルパンがソファで寝たいとアルバが寝ているソファの前に立ち前足で横にある食器棚をパンと叩くかソファの一部に手を掛けるとアルバは「ワン」と怒りながらもソファを譲って別の処にある毛布に向かいます。
これだけの合図で場所を代われと言うのが判るようで教えた訳でもなくお互いボディランゲージの意味を十分分かっておりちゃんと伝わっていると言う事です。
これだけで上位関係が代わったと決めつけるのではありません。
この後アルバがソファに戻りたいとルパンが寝ているソファに何度も行くのですがルパンは全く無視して知らんぷりで寝ています。
アルバも近づいてルパンを覗き込む以外ルパンがやるようなアクションを何ら示しません。
これだけでは上位の者には遠慮して何も言えないというようにみえますがガウ遊びや取っ組み合いを見ているとルパンはとてもアルバにまだ敵わないのがよく判りますのでまだまだアルバが上だなと思えてしまいます。
散歩の時ももちろん先導して自分が行きたい方へ必ず行くのはアルバの方でルパンは何時もアルバの行きたい方へ黙って付いていきます。
色んな場面の彼らを見ているとこの二人にはそんな上位関係なんて全く関係ないのではと思えてしまいますがこんな二人の住み処に新入りがやってきます。
果たして二人の関係や新人を交えた生活に新たな変化が起こるのでしょうか楽しみでもありまた不安でも有ります。
明日からまた3頭の生活になるのも知らずにいるアルパン達です。
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ にほんブログ村 犬ブログ 大型犬へ 犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -
アルバとルパンに上位関係は? ALBA MY LOVEいつまでもお前が一番やで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる